名古屋の起業で融資を受ける際に知っておきたいこと

更新日:2019年7月17日


名古屋で起業を考える際、融資について検討する経営者は少なくありません。

自己資金に大きな余裕があれば何も問題はありませんが、将来的に融資を受けたいと考える場面もゼロではないでしょう。


ここでは、名古屋の起業で融資を受けようとする際に知っておきたい制度やポイントについてご紹介しています。


起業時に選択できる代表的な融資制度とは

まずは、名古屋で利用できる代表的な融資制度について見てみましょう。


金融機関へ融資を申し込む

融資を検討する際に、まずイメージするのは銀行などの金融機関から融資を受ける方法でしょう。


ローンの宣伝や勧誘、営業などが目につきやすく、会社勤めの経験がある人なら「借りませんか」と銀行側から提案されたこともあるのではないでしょうか。


しかし、実際に銀行からの融資をかなえるためには、営業が軌道に乗り、銀行との取り引きが継続して安定していないと難しいのが実状です。

起業時の融資先としてはハードルが高く、あまり現実的とはいえない側面があります。


起業時の融資で活用したい「創業融資」と「制度融資」

事業が軌道に乗るかどうかが不明な起業時には、通常銀行以外の融資制度を活用するのが一般的です。


銀行以外の融資先としては、日本政策金融公庫が実施している「創業融資」や、名古屋市、愛知県などの地方自治体がおこなっている「制度融資」などが挙げられます。


起業後の資金調達も可能

起業後であれば金融機関からの融資が受けられる可能性も高まりますが、創業融資や制度融資は、起業後でも申請することができます。


いずれも銀行からの融資に比べて審査が容易で利率も低く、女性向けやシニア向けなど種類も多いため、申請方法について知っておくとよいでしょう。


名古屋の起業融資を受ける際に大切なポイント

名古屋の起業で創業融資や制度融資を申請するには、以下のような点が重要となります。


起業する業種で働いた経験があるか

これからはじめようとする事業について、経験があるかどうかは審査において大切なポイントの1つです。


起業するのははじめてであったとしても、同じ業種で一定期間勤務した経験があったり、開店やスタートアップにかかわったことがあったりすれば、起業した事業を安定して進めやすいだろうと判断されやすくなります。


自己資金の有無

現在手元に自己資金がどの程度あるかも重要です。

創業融資のなかには、融資額に対して1割以上の自己資金があることを条件としている融資制度もあります。


ただ、自己資金ゼロで利用できる融資制度もあるため、必ずしも「自己資金がないから融資は無理」というわけではありません。


事業計画書がしっかりしているか

上記ポイントをふまえたうえで、融資申請時に提出する事業計画書をしっかりと作成することも、融資を受ける際の重要なポイントとなります。


まとめ方や書き方にはコツがあるため、専門家に書類をチェックしてもらうのも1つの方法です。


起業融資を受ける前にやるべきこと

起業で融資を受ける前に確認したい点は以下の通りです。


自分の状況に合った融資制度を探す

銀行や名古屋の地方自治体が実施する融資の種類、日本政策金融公庫の創業融資などについて条件や方法を確認し、どの融資制度が自分に合っているか確認しましょう。


早めに動き、しっかりと計画を立てる

起業を進めはじめると、登記や店舗の契約、従業員の確保など、やるべきことがたくさんあります。


「資金が足りない!」と気づいてから慌てることのないように計画を立て、起業をはじめる前の早い段階から動くことがポイントです。


プロのサポートを利用する

「忙しくて調べる時間がない」「この融資制度は本当に自分も使えるのか」といった不安や疑問がある場合には、会計事務所や税理士など、専門家へ相談するとよいでしょう。


名古屋の起業に必要な融資についての知識や、地域の経営者と起業時から太いパイプを持っている会計事務所であれば、創業融資のサポートはもちろん、地域の情報についても詳しいものです。


長時間1人で悩む前に、気軽に無料相談などを利用してみてはいかがでしょうか。


参考サイト:

https://www.fullsupo.com/question/fund/

https://www.fullsupo.com/question/

https://www.fullsupo.com/shop/aichi/

https://nagoya-kigyoseturitu.com/funds

http://www.city.nagoya.jp/jigyou/category/387-1-5-0-0-0-0-0-0-0.html

https://www.nagoya-cci.or.jp/shikin/

https://www.survival-managetech.net/nagoya_city/loan.html

https://www.survival-managetech.net/method/

https://www.survival-managetech.net/nagoya_city/ test