名古屋で信頼できる税理士を探すポイント

最終更新: 2019年7月17日

名古屋で起業した場合に、会計や税務を任せられる良い税理士を探したいと考えている人も多いのではないでしょうか。

ここでは、名古屋で信頼できる税理士の探し方や、小規模起業や開業のサポートをしてくれる会計事務所を選ぶ際のポイントなどについてご紹介しています。


名古屋におけるビジネスと税理士事情について

国内でもトップクラスの地方都市である名古屋ですが、ことビジネスに関しては、他の都市とはちょっと違う特色があり、会計を扱う税理士や会計事務所にも、その違いが反映されています。


名古屋は大手企業に関わる会計事務所が多い

愛知県内に本社を構えるトヨタ自動車を筆頭に、名古屋市内には創業100年を超える老舗や、多くの大手企業の本支店が軒を連ねています。


このため、知名度の高い会計事務所であっても、大手企業の顧客が多く、個人の起業や開業のサポートにはあまり明るくない、というケースがあるのです。


機械工業系の企業が多い

名古屋では自動車関連事業や機械部品、電気機器、繊維業といった工業系のメーカーが多いのも特徴です。


飲食や衣類、雑貨といった個人店舗や、ITベンチャー企業などの割合が少ないため、そういった企業の会計に強い税理士が意外と見つからず、手間取ることもあるでしょう。


新規事業へのサポートをしている会計事務所が少ない

近年、少しずつ起業ムーブメントが高まってきてはいますが、名古屋のビジネス事情は他の地域に比べるとまだまだ保守的な傾向があります。


小規模経営や個人での起業、ベンチャービジネスなどのサポートを積極的に行っている税理士や、リーズナブルな価格で顧問を引き受けてくれる会計事務所もそう多くはない実情があるのです。


名古屋で信頼できる税理士を見つける方法とは

名古屋で開業後に信頼できる税理士を見つけるためには、どのような方法があるのでしょうか。


知り合いや同業者の口コミを利用する

自分と同じような状況で起業や開業をしている知人がいる場合、その口コミを聞いて評判の良い会計事務所へ依頼する、という方法があります。


実際に利用した感想など細かな情報が入手しやすく、まったく繋がりのないところから依頼するよりも信頼できるというメリットがある反面、同業でも規模が違ったり、融資についての実績がなかったり、といったミスマッチが起こる可能性もあります。


「知り合いの会社には合っていても、自分が求めているサポートとは違った」というケースもあるでしょう。


インターネットで検索する

「名古屋 税理士」などで検索し、インターネットで会計事務所を探す方法は手軽で、自分の思う条件の会計事務所を探すことも可能です。


短時間で希望の事務所を探せることもありますが、中には広告通りの実体がないことや、料金体系がわかりにくく、依頼までに予想以上の労力を使う場合もあるでしょう。


単に「おすすめの会計事務所」といっても、ネットの情報だけでは、自分の状況におすすめかどうかが判断しにくい、という側面もあります。


無料相談やセミナーを利用してみる

ネット上の情報や口コミだけでは判断できない、と考えるなら、無料相談やセミナーなどへ足を運び、実際の担当者に直接相談してみるのもよいでしょう。


コミュニケーションがうまく取れるか、相性が良いかといった点もわかりやすく、最終的な判断の決め手となることが多いものです。


無料相談やセミナーをうまく活用するポイントとしては、起業時の問題や税務に関する要望などについて、事前に聞きたいことをしっかりまとめておくことです。


そのために、インターネットなどである程度の基礎知識をつけておくとよいでしょう。

名古屋の地域性に精通し、中小規模起業に詳しい会計事務所を見つけて顧問とすることができれば、ビジネスを進めるうえで大きなサポートとなるものです。


自身の開業で必要なポイントや基礎的な知識が理解できたら、無料相談やセミナーなどを利用して信頼できる税理士を探すのが近道であるといえるでしょう。


参考サイト:

https://president.jp/articles/-/23523

https://matome.naver.jp/odai/2135951760638362401

http://www.meizei.or.jp/

https://www.nagoya-kouko-yushi.com/

http://www.iseyama.com/