名古屋市瑞穂区で起業!創業融資が受けられる最寄りの日本政策金融公庫は?

更新日:2019年11月7日




名古屋市瑞穂区で起業をする場合、融資を申し込む日本政策金融公庫の支店はどこになるのでしょうか。


ここでは、名古屋市瑞穂区の概要や創業融資の情報、最寄りの日本政策金融公庫など、名古屋市瑞穂区で開業しようとしている人に役立つ情報についてご紹介しています。


名古屋市瑞穂区ってどんな町?

はじめに、名古屋市瑞穂区の町情報についてご紹介しましょう。


閑静な住宅地としても知られる文教地区

名古屋市瑞穂区は、名古屋市内中心のやや東寄りに位置する区です。閑静な住宅街のイメージがあり、名古屋市立大学や愛知みずほ大学、名古屋女子大学のほか、多くの専修学校や高等学校のある文教地区でもあります。


区の西部は産業地域として、東部は住宅地としての顔を持ち、南北に流れる山崎川周辺は「日本さくら名所100選」に選ばれた観光スポットです。


商業・工業・住宅地と3つの顔を持つエリア

名古屋グランパスエイトの本拠地であるパロマ瑞穂スタジアムや瑞穂公園陸上競技場といったスポーツ施設も充実している一方で、中小規模の工場地域や商業施設で賑わうエリアもあり、どんな業種でも開業や起業のチャンスが得られる地域だといえます。


ビジネスの拠点として、またスポーツのサポーターや学生の多さを活かしたショップをオープンする人も少なくないのです。


名古屋市瑞穂区で起業する際に利用できる最寄りの日本政策金融公庫は?

名古屋市瑞穂区で開業や起業をする場合、融資の選択肢として日本政策金融公庫の創業融資を考える人は多いでしょう。名古屋市瑞穂区の創業融資を担当している支店はどこにあるのでしょうか。


名古屋市瑞穂区の創業融資を担当している日本政策金融公庫の所在地

名古屋市瑞穂区を本社に構える起業者の創業融資を担当する日本政策金融公庫の支店は以下の通りです。

熱田支店:456-0025名古屋市熱田区玉の井町7-30

国民生活事業 052-681-2271

中小企業事業 052-682-7881

最寄り駅:地下鉄名城線神宮西駅・JR熱田駅


名古屋市瑞穂区の創業融資を担当している日本政策金融公庫は熱田支店となります。

このほか、瑞穂区周辺にある日本政策金融公庫の支店は以下の通りです。


名古屋中支店:460-0003名古屋市中区錦1-11-20大永ビル

国民生活事業 052-221-7241

最寄り駅:各線伏見駅

業務区域:名古屋市中区、昭和区、千種区など


名古屋支店:450-0002名古屋市中村区名駅3-25-9堀内ビル

国民生活事業 052-561-6301

中小企業事業 052-551-5181

最寄り駅:各線名古屋駅、国際センター駅

業務区域:名古屋市西区、中村区など


日本政策金融公庫は全国に支店があり、支店によって担当する区域がことなります。創業融資を申し込む支店は起業者の本社所在地となり、創業融資に関する業務は「国民生活事業」の管轄です。


瑞穂区に近い駅周辺で起業する場合、区が変わると担当する支店も変わる場合があるため、申請前に住所を確認しておくことをおすすめします。


起業時の資金には余裕を持っておこう

「融資を受けずに、自己資金だけで起業したい」と考えるのは素晴らしいことですが、開業時に必要な費用は自己資金で賄えても、開業後軌道に乗せるまでの運転資金には余裕を持っておくことが大切です。


日本政策金融公庫の創業融資は低金利で比較的審査も通りやすいため、手元の資金がギリギリだったり、少しでも不安が残ったりする場合には、融資申請を検討するのが得策といえます。


名古屋市瑞穂区は名古屋市の中東部にあり、住宅街と工業地、商業地の3つのエリアがあります。学校やスポーツ施設も多いため、さまざまな業種の開業拠点に向いています。


区で創業融資を受ける際は、最寄りの日本政策金融公庫の所在地を確認し、併せて融資に強い会計事務所で、資金繰りなどについてアドバイスを受けてみるのも1つの方法です。