top of page

名古屋で飲食店開業の際に融資を受ける方法を解説


名古屋で飲食店を開業しようとする際、開業に必要な資金をどこで調達すればよいのでしょうか。

「良い物件が見つかったのに自己資金が足りない」「開業前だが運転資金に余裕がない」といった際に使える融資制度があるのかも気になるところです。

ここでは、名古屋で飲食店を開業する際に融資を受ける方法について簡単に解説しています。

名古屋で飲食店開業に使える融資制度の種類

名古屋で飲食店の開業に使える融資制度には、以下のようなものがあります。


日本政策金融公庫の融資制度

日本政策金融公庫(日本公庫)の融資制度です。日本政策金融公庫は、国の政策に基づいて全国に設置されている半官半民の金融機関で、教育ローンなどのほか、無担保無保証人で事業に関する融資も受けることができます。


名古屋市信用保証協会の制度融資

名古屋市信用保証協会の審査を経て民間の金融機関で融資を受ける方法です。制度融資は各地方自治体が窓口となっているものが多く、名古屋市信用保証協会の「新事業創出資金」もその1つです。

上記のどちらも開業時に申し込める融資制度ですが、開業後どの程度の期間まで経過しているか、自己資金の有無や返済にかかる期間、融資上限など、微妙に申込条件が異なるため、どちらの融資制度に申し込めるかについてはリサーチが必要となるでしょう。


名古屋で飲食店の開業に使える融資を申し込む際のポイントは?

名古屋で飲食店の開業時に必要な資金の融資を申し込む際は、以下のポイントを押さえるとよいでしょう。

事業計画書で説得力のある将来性がアピールできるかは重要なポイント

名古屋に多くの軒を連ねる飲食店の1つとして開業する場合、他店に比べてどんな点が優れているか、利益率や将来の展望などを明確にしておくことが大切となります。

飲食店開業時の資金として融資を受けたい場合、担保や経営実績がない状態では、事業の将来性をアピールすることが審査の上で重要なポイントとなるからです。

「接客や調理、営業は得意だけど、文章やデータでまとめるのはちょっと苦手」という人は、次に解説する方法を使った方が効率良く融資手続きを進めることができるでしょう。


融資サポートに強い税理士へ相談して手続きを進めるのがおすすめ

飲食店開業で融資を受けたい場合、書類準備や申請の流れなど、わからない点も多く、開店準備の忙しさで手が回らない可能性が高まります。

創業融資は自力で申請することも可能ですが、申請時のポイントや銀行窓口との取引が多い専門家を経由して進めた方が、融資額のアップや準備、申請から審査通過までにかかる期間の短縮もできるため安心です。

報酬を支払っても融資額がアップするなら、自力にこだわるよりも良い結果となる場合もあるため、迷ったら一度無料相談などを利用してみることをおすすめします。

まとめ

名古屋の飲食店開業で利用できる融資制度には、信用保証協会の制度融資と日本政策金融公庫の新創業融資制度が挙げられます。どちらも自力で申請可能ですが、融資枠のアップやスピードアップ、手間と労力の負担軽減といったメリットを得るなら、申請実績豊富な税理士へ申請支援を依頼するとよいでしょう。

名古屋事業・創業融資サポートセンターでは、日本政策金融公庫の名古屋中支店への申請支援件数でトップクラスの実績があります。

初回相談は月3件まで無料となっており、完全成功報酬制のためリスクゼロで依頼することが可能です。無料相談は人気のため、まずは枠に空きがあるかフリーダイヤルにてご確認ください。

創業融資以外にも、各種貸付制度や助成制度についてアドバイス可能ですので、まずはお気軽にお問合せをお待ちしています。

bottom of page