top of page

日本政策金融公庫(国金)の熱田支店はどこ?メリットや申請のポイントを解説!



名古屋市熱田区は、カフェや飲食店が軒を連ねる観光スポットの1つ。名古屋市内で店舗開業や起業をする際の候補地として、熱田区周辺を検討している人も多いのではないでしょうか。


ここでは、名古屋市熱田区で開業を検討している人向けに、熱田区の魅力や創業融資の情報、最寄りの日本政策金融公庫などについてご紹介しています。


名古屋市熱田区の魅力は?

まずは、名古屋市熱田区の周辺情報についてご紹介します。


熱田神宮と東海道五十三次の宮宿が有名

熱田区のシンボルといえば、区の名称の由来となっている熱田神宮です。三種の神器の1つである「草薙の剣」を祀る神社で、19万平米もある広大な敷地を有しています。美容や健康、成就祈願などさまざまなご利益に加え、訪れるだけで力がみなぎるパワースポットも点在しています。


また、熱田神宮周辺は東海道五十三次の宮宿でもあり、昔ながらの下町の雰囲気に風情が感じられるエリアです。


近年開発が進み、副都心としても成長中

熱田神宮周辺にはカフェや名古屋名物の飲食店が立ち並ぶほか、イオンモールやアスナル金山などの複合商業施設も充実しており、観光客だけでなく地元民も多く集まるエリアとなっています。


名古屋市周辺地域へのアクセスも良いため、店舗開業はもちろんオフィスなどの拠点を構えるのもおすすめですが、人気の地域であるため良物件は埋まりやすく、賃料も割高になるデメリットもあります。


名古屋市熱田区で起業する際におすすめの融資方法

名古屋市熱田区で融資を受けて起業する場合、日本政策金融公庫の創業融資を受けるのが一般的です。


個人が起業時に銀行から融資を受けるのはハードルが高い

ビジネスや商売で融資を受ける際に銀行へ申請する方法もありますが、個人が初めて起業する場合の融資先に銀行を選ぶのは、少しハードルが高いといえます。


個人や小規模起業時の融資方法としては、信用保証協会の制度融資を利用して銀行から融資を受けるか、日本政策金融公庫の創業融資を利用するのが良いでしょう。


スムーズな融資申請にはプロのアドバイスを受けるのがおすすめ

利率や審査の通りやすさなど、創業融資はさまざまな点で起業者に有利な制度となっています。保証協会を通した銀行融資と日本政策金融公庫の創業融資を同時に申請することも可能です。


いずれの場合も、事業計画書の作成や、資金が必要な期日までの申請手順などが重要となります。スムーズな融資申請を希望するなら、税理士や会計事務所など、プロのアドバイスを受けておこなうのがおすすめです。


名古屋市熱田区周辺の日本政策金融公庫は?

最後に、名古屋市熱田区周辺にある日本政策金融公庫の支店をご紹介します。

熱田支店:456-0025名古屋市熱田区玉の井町7-30

国民生活事業 052-681-2271

中小企業事業 052-682-7881

最寄り駅:地下鉄名城線神宮西駅・JR熱田駅


名古屋支店:450-0002名古屋市中村区名駅3-25-9堀内ビル

国民生活事業 052-561-6301

中小企業事業 052-551-5181

最寄り駅:各線名古屋駅、国際センター駅


名古屋中支店:460-0003名古屋市中区錦1-11-20大永ビル

国民生活事業 052-221-7241

最寄り駅:各線伏見駅


上記以外にも、日本政策金融公庫は全国に支店を有しています。担当支店は起業者の本社所在地となり、創業融資は国民生活事業の管轄となります。


名古屋市熱田区は、熱田神宮などの観光スポットのほか、金山など地元民に人気のエリアもあり、名古屋の副都心として活気のある地域です。周辺へのアクセスも良く、おしゃれなカフェや飲食店のほか、オフィスを構えるにも最適な立地となります。


恵まれた地域である一方、競争率の高さや賃料の高さなどがネックとなるため、資金計画には余裕を持っておきたいもの。税理士など専門家の相談も受けながら、日本政策金融公庫の創業融資や制度融資を利用して事業の後押しとしていきましょう。


bottom of page