名古屋で融資に関するセミナーを選ぶ際に知っておきたいポイント

最終更新: 2019年11月7日



名古屋で新たに事業を始めるなら、開業資金として融資を受けたいと考える人も多いでしょう。融資に関する知識やアドバイスが欲しいとき、セミナーへ参加して情報を得る方法があります。


ここでは、名古屋で融資についてのセミナーへ参加する際に知っておくとよいポイントについてご紹介しています。


融資に関するセミナーを選ぶときの注意点とは?

インターネットで「融資」「セミナー」といった単語で検索すると、中にはあやしげなセミナーを開催している業者もあり、参加するのに抵抗を感じがちです。名古屋で融資関連のよいセミナーを選ぶには、どのような点に注意すればよいのでしょうか。


マルチ商法や悪徳業者主催でないかをチェックしよう

お金に関するセミナーには、マルチ商法や悪徳商法へ勧誘するあやしいセミナーが混じっているケースがあります。


「必ず稼げる」「大きく儲かる」といったオーバーな広告を出していたり、被害者の会が立ち上がっていたりするような業者主催のものでないか、申し込む前に必ず確認するようにしましょう。


銀行主催のセミナーは投資家や大手企業向けのものが多い

お金や融資に関するセミナーのうち、銀行主催のものは母体がしっかりしているため、比較的安心して参加できます。


ただ、非常に多くの種類のセミナーがあり、銀行系のセミナーは投資家向けのものや、大手企業の会計担当者が参加する内容のものが多い傾向です。大手銀行が取り扱う融資は小規模企業やこれから会社を作ろうとしている人を対象としたものが少ないため、せっかく参加しても知りたい情報が手に入らない可能性もあります。


これから新規に事業を始めようと考えている個人経営者にとって有益な内容のセミナーかどうかも確認した方がよいでしょう。


名古屋でおすすめの融資セミナーを見つけるポイントとは?

名古屋で開業しようとする人にとって、知りたい情報に出会える可能性が高い融資セミナーを選ぶ際のポイントは以下の通りです。


会計事務所、税理士事務所主催のセミナーへ参加する

融資に関するセミナー選びで迷ったら、会計事務所や税理士が主催するセミナーへ参加するとよいでしょう。


銀行と同じくお金についてのプロであり、信頼できる業種であることにくわえ、会社設立後の会計について現実的な管理方法やアドバイスを受けることが可能です。しつこい勧誘や違法行為に合う可能性も少なく、安心して参加することができます。


新しいビジネスを始めれば、融資を受けた後のお金の管理も重要です。会計事務所主催のセミナーなら、確定申告や決算のほか、日頃の記帳についての相談に乗ってもらうことも可能です。


名古屋の起業や創業実績の多い主催者のセミナーがおすすめ

名古屋で会計事務所主催のセミナーを選ぶポイントとして、名古屋での創業融資や起業サポートの実績が多いところを選ぶことも大切です。


ひとくちに税理士、会計事務所といってもさまざまで、大手企業や製造業関係の企業を中心に取引しているところの場合、知名度が高くても新規ビジネスに関する知識が少ないケースがあります。


名古屋市が実施している保証融資制度や、日本政策金融公庫の創業融資のサポート実績があり、個人の創業を応援している会計事務所主催のセミナーであれば、有益な情報を得られたり、親身になって相談に乗ってもらえたりする可能性は高まるでしょう。


自分に合った情報を発信しているセミナーへ参加すれば、1人で悩んだりリサーチに貴重な時間を割くことなく、スムーズに融資申請や手続きをおこなうことができます。


名古屋の地域事情をよく知っていて、個人経営などの小規模事業の取り扱い実績が多い会計事務所主催のセミナーなら、あやしい勧誘に合うことなく心強いサポートを受けることができるでしょう。