名古屋や愛知県内で起業支援やスタートアップ時の支援を受けるには、どのような方法があるのでしょうか。各種助成や補助金、創業時に使える融資制度なども知っておきたいところです。
ここでは、名古屋や愛知県内で起業支援やスタートアップ支援についての情報やアドバイスが得られる相談先について紹介しています。
名古屋や愛知県内で起業支援を受ける方法
名古屋や愛知県内で、スタートアップや起業の支援を受ける方法は以下の通りです。
名古屋市や愛知県の相談窓口を利用する
名古屋市や愛知県のホームページでは、経営や起業に関する相談ができる窓口の情報を常時掲載しています。
例えば、名古屋で起業支援を受けたい場合の相談窓口としては
・名古屋新事業支援センター(TEL::052-735-0808 平日9:00~17:00)
所在地:名古屋市千種区吹上2-6-3 名古屋市中小企業振興会館5F
URL(相談フォームあり)https://www.nipc.or.jp/new-biz/consult/index.html
・中小企業振興センター(TEL:052-735-2100 平日8:45~17:30)
所在地:名古屋市千種区吹上2-6-3 中小企業振興会館6F
メールアドレス:a7352100@keizai.city.nagoya.lg.jp
愛知県内の相談窓口には
・愛知県信用保証協会(事業者向け総合フリーダイヤル0120-454-754 平日9:00~17:00)
尾張支店:名古屋市中村区椿町7-9
西三河支店:岡崎市上明大寺町2-13
東三河支店:豊橋市大橋通2-125
などが挙げられます。
愛知県内の商工会議所のホームページを確認する
愛知県内には、名古屋商工会議所をはじめ、岡崎や豊橋、半田など各地に商工会議所が存在しています。
愛知県商工会議所連合会:https://aichipf-cci.jp/list#list
上記一覧から、最寄りの商工会議所へ見つけて問い合わせすることも可能です。
税理士などの専門家へ相談する
各地方自治体や商工会議所で起業に関する相談をすることもできますが、自身の状況に合ったオーダーメイドの支援を受けたり、希望額の融資をスピーディーに獲得する方法といった、より詳細なアドバイスを受けたりすることは難しい場合が多いものです。
起業準備には、資金だけでなく時間も貴重な資産となります。早期に有益な情報を得たいなら、起業支援に強い専門家へ直接繋がるのも1つの方法として検討するとよいでしょう。
名古屋や愛知県内の起業支援を専門家へ依頼した方がよい理由
名古屋や愛知県内での起業支援を専門家へ依頼した方がよい理由としては、以下のような点が挙げられるでしょう。
創業融資の審査通過率アップや融資額の増額が期待できる
創業時の融資については、経営者自身の手で書類作成、申請をすることが可能です。しかし、審査でチェックされるポイントを押さえた書類を準備しないと、審査結果や融資可能な額に大きく影響してきます。
起業支援の実績が多い税理士などへ依頼することで、審査通過率アップや融資増額などが期待できるでしょう。
専門家へ代行依頼することで営業活動に専念できる
事務所の契約や設備購入、求人に各種許認可など、起業時にはやることがたくさんあり、いくら時間があっても足りないと感じることも多いものです。特に各種補助金や助成制度などは申込期限が決められているものも多く、記入ミスや書類の提出漏れなどは避けたいところです。
こうしたスタートアップ支援全般を専門家からサポートしてもらうことができれば、スピーディーかつスムーズに起業することができるでしょう。
まとめ
名古屋や愛知県内で起業支援やスタートアップ支援を受けようとする場合、名古屋市や愛知県内にある役所の相談窓口のほか、商工会議所などへ相談する方法があります。
しかし、自社の状況に合った細やかなサポートや融資助成を受けたいなら、起業支援実績が豊富な税理士などの専門家へ依頼するのがおすすめです。名古屋事業・創業融資サポートセンターでは、初回無料で規模を問わず起業支援の相談に対応していますので、お気軽にお問い合わせください。
Comments