top of page

名古屋で資金調達するには?おすすめの方法も解説


名古屋で起業に必要な運転資金などを調達するには、どのような方法があるのでしょうか。資金調達の種類ごとのメリットやデメリットを押さえて、自身の事業に合った方法を選びたいところです。

ここでは、名古屋で資金調達するにはどのようにすればよいのか、おすすめの申請方法などについて解説しています。


名古屋で資金調達する方法

名古屋で資金調達する際には、どのような方法が選べるのでしょうか。


日本政策金融公庫の創業融資

日本政策金融公庫とは、国が100%出資している政府系の金融機関で、全国に支店を持っています。名古屋でも、住宅購入や学費サポートといった国民の生活を支える融資プランのほか、中小規模の起業や会社経営に必要な創業融資などを利用することが可能です。

日本政策金融公庫の創業融資を利用する際のメリットとしては


・申請から融資までにかかる期間が短い

・審査が比較的緩い

・無担保・無保証人でも融資が受けられる


といった点が挙げられます。また、デメリットとしては


・申請に必要な書類が多く、複雑である

・制度融資よりも金利が高くなる場合がある


などが挙げられるでしょう。

日本政策金融公庫の新創業融資は、会社設立時に利用する融資制度の中でもっともおすすめできる資金調達方法の1つです。


制度融資

制度融資とは、地方自治体が民間の金融機関からの融資をサポートする形で受けられる融資制度の1つです。名古屋市の場合は


・名古屋市信用保証協会の信用保証付き融資制度

・名古屋市小規模事業金融公社の融資制度


などが利用可能です。自治体が支援する制度融資のメリットとしては、低い金利で融資が受けられる点が挙げられます。一方で、融資までにかかる期間が長めである点はデメリットといえるでしょう。


民間の金融機関の融資制度

名古屋では、名古屋銀行をはじめ、いくつかの信用金庫でも創業融資のプランが提供されています。民間の金融機関から起業時の資金調達をすることは可能ではあるものの、一般的に先に上げた日本政策金融公庫や自治体の制度融資に比べると審査は厳しい傾向にあるようです。


名古屋で資金調達する際のおすすめの方法は?

名古屋で起業時に資金調達するおすすめの方法はあるのでしょうか。


審査が緩めの日本政策金融公庫でも通過率は50%以下?

上記で挙げた通り、起業時の資金調達方法にはいくつかの方法があるものの、比較的審査が緩めであるとされる日本政策金融公庫でも、その通過率は50~60%以下であるといわれています。

また、業種や起業後にどの程度の期間が経過しているかなど、要件によっておすすめの融資プランが異なる場合もあります。自身に合った融資方法を自力で調べて申請するには、手間と時間がかかってしまうでしょう。


創業・起業時のサポートに実績のある専門家へ依頼する

日本政策金融公庫の創業融資へは、自力で申し込むことも可能です。しかし、希望額での審査通過をより確実にしたいなら、創業や起業のサポート実績がある専門家へ申請サポートを依頼した方がよいでしょう。

名古屋事業・創業融資サポートセンターでは、初回無料で規模を問わず資金調達の相談に対応しています。起業時の融資先でお悩みの方はお気軽にご相談ください。


まとめ

名古屋で開業、起業時に資金調達する場合、日本政策金融公庫の創業融資と自治体運営の制度融資、民間の金融機関が提供している融資の3つが主な選択肢となります。金利や融資を受けるまでのスピード感、審査の通過のしやすさなど、トータルにおいては日本政策金融公庫が一般的におすすめできる資金調達先となります。

融資を検討する際は、税理士などの専門家へ申請サポートを依頼することで、より自身に合った資金調達が可能となります。名古屋事業・創業融資サポートセンターでは、創業時の不安や悩みにも真摯に対応いたしますので、無料相談をぜひご利用ください。

bottom of page